Edge Of The Woods

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.ジオデシックドームって?

<<   作成日時 : 2009/07/31 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一風変わった、不思議な家であるドームハウスですが、そのデザインや構造はとても合理的で無駄が無く、驚くほどの強度を持った建築です。 その丸い屋根は、2種類の三角形のパネルから構成され、2種類の三角パネルは、たった3種類の辺から造ることが出来ます。 3種類の辺となる構造体を寸法通りに加工すれば、高さ7m、直径13mのドームの骨格を組み上げることができるのです。 自分の手で家を作ってみたいと思っていても、在来工法の、仕口の刻み加工をするほどの技術を持たない者にとって、これはもってこいの構造です。 柱も梁もない7mの高さの大空間を、一人で簡単に組み上げられそうだと思うわけです。

画像



 私にとってそれ以上に魅力的だった点は、構造体に影響されない、梁の太さや柱の位置に依存しない部屋割りを、いつでも追加・変更する事が出来るという事。 いつでも変更可能な、非常に柔軟性の高い建築を造ることが出来るのです。 時間と共に変化する事務所の態勢や、家族の成長にあわせて、家の方を変えられるという新しい考え方の家がドーム構造によって可能となるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2.ジオデシックドームって? Edge Of The Woods/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる